--’--.--・--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Categorieスポンサー広告  - - TOP

2010’01.04・Mon

物欲あれこれの行方

「はなまるな日々」の恵さんの年末のエントリーの1つを読んでいたら
激しく共感を覚えたのが

「あ、私、買いたいモノ特に無い」
「どこそこのバッグが欲しいとかいう欲が消えて」


のくだり…。

とにかく「欲しいもの」というのは
何というか、ほとんどすべてソフト系なものになっていることに
昨年「ボーナスが出たら話」をしていた年末に気づいたのでした…。

・美味しいものはあれこれ食べたいぞ!
・旅行で行きたいところはそれこそ山ほどあるぞ!
・出来ることなら海外で短期留学とかもしてみたいなぁ
・カメラも買い換えるより前に技術だろw

等々、お金を使う道はいくらでも思いつくけど
なかなか「もの」「モノ」「mono」に繋がらない…。


洋服類はアウトレットモール+うにくろの組み合わせばかりになったしw
バッグは元々あまり欲しがらないし
欲しがってもNormadicとかww
あとはアウトドア系のブランドくらいか…。

機械周りで必要なものはほとんど持っているので
<いつか>買い換え購入が発生するかどうか…(不明瞭)

お気に入りのタオルやさんがあるので
そこは愛用したいと思っていますが、寝具の類はたいがい揃っていますし…。

わたしの場合、いつか買いたいと思っているものといったら…
しいてあげるなら…ですが。

・良い着物

とそれ関係のものくらいかしらん(笑)。うむ。お誂えは一度やってみたい。
でも今はまだ良い。

バブルの恩恵にあまり浴さなかった世代、
もしストレートに大卒で就職していたら
すでにその時代から不況っぽい雰囲気というか兆候が見え始めていましたから
物欲に任せて万単位のものにお金と使った、なんてことは記憶にない…。

30代独身で、決して豊かではないけれど
比較的自分のお金が自由になる世代でこうなんですが…


ものが売れないってこういうこと?


以下は正月気分抜けきらない感じで
グダグダと言い訳?をいろいろ、思いつくまま書いてみたです。


 ...READ MORE?
スポンサーサイト

Categorie09."もの"日和  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2006’09.18・Mon

IKEAに行ってきたー

かねて行ってみたいと思っていた南船橋のIKEAに行ってみました!

IKEAが何かわからない人はこちらを参照のこと。

スウェーデンのユニクロ的インテリアショップ?(←但し服はほとんどないのでラインナップ的には無印良品。でも無印はOEMで作っている印象なのですが…IKEAもそうなのか?)

わたし的には「ベーシックで飽きの来ない家具を手ごろな価格で扱っている」というイメージ。一人暮らしをはじめた学生さんや新婚さんとかが家具をひとそろい揃えるのにいいと思われ。少し高くても良い物を長く使いたいと思うと難しいかも知れない(ちょっと安っぽいなと思う物が往々にしてある)。

わたしの記憶が確かなら、20年くらい前にドイツで行ったことがあるはず…。こういうお店が死ぬほど好きなんですが(笑)、長いこと自分の部屋という物を持っていなかったのでこの手のお買い物に縁がなかったのです。今は自分の部屋を確保しているので行っても楽しいですね!(はぁと)

家具にしても、自分で好きなように塗装できるよう、無塗装の木材で作られた本棚とかが結構ある!部屋のイメージに合わせた色で塗ることができるはず。日本の商品って、意外に無垢な素材で作ったものが少なかったりするのですが、わたしの部屋がすでにそーゆーパーツであふれているので、素材感を合わせるのにとっても便利♪

とにかく「こんなのが欲しかったのー」と思うようなものが結構あって、買うつもりもなかったのに買ってしまったため、袋が足りなくて困った(笑)(←紙袋は有料・ビニールのレジ袋はないぞw>リーズナブルだvv)

次回来たら買いたいなと思うようなものがあったし、今度実家から棚を持ってくる予定なので、それに合うパーツを買いそろえようかなぁとか。とにかくまた行ってみたいと思います^^

今度は大きな袋も忘れずにね!(笑)

幕張で展示会があった帰りにでも良いな…。

今日のお買い物

1)ワインラック:420円
2)マガジンファイル:490円×2コ
3)食器洗いブラシ:190円
4)S字フック190円
5)電子レンジ用ふた:35円

1)はお土産で買っておいたワイン4本が部屋の床に転がっている状態だったので、それの収まりどころが見つかって良かった!

2)直近のMDPとかウラマガを入れるための紙製のマガジンラックを探していたのですが(←プラスチック製は処分するときに燃えないゴミになるので却下)、まさかこの値段で木製の物があるとは思いませんでした。かなり即買いに近い状態。これからもっと買うかも。

4)は台所用品ということらしい。部屋のS字フックの針金が丸形ばかりなので角形のを探していたら丁度よさげなのでご購入。

5)はワゴンセールw35円ですが、これでラップの使用数が少しは減るかなと思うと気分的に(・∀・)イイと思いますた。

…IKEAの買い物の難点はホームページとかもそうなんですが、店内の端末で検索したいときも含め、カテゴリーがいまいちわたしの想定する物と違ったりして、サイトで検索しても上手くヒットしないことかな…買ってきてIKEAとそのブランド名をセットでぐぐるとなんとか…(ブランド自体はIKEA独特だったりするので一般性がないが、お店でメモして帰宅してから調べたいときなら使えると思う)。これってウムラウトとかが上手く打てなかったりするせいか?まぁ情報の整理の仕方っていうのは難しい訳なんですが…たとえばブランド名がプルダウン方式で探せると良いのにな…。そうすれば後で家で検索するときに少し楽になる気がする…。



以下、自分メモ


 ...READ MORE?

Categorie09."もの"日和  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2006’01.07・Sat

NINTENDO・DS 「どうぶつの森」

どうぶつの森


年末年始のお供にNINTENDO・DSとそれ用のゲームソフト「どうぶつの森」を買いました…何か、ふと物欲の神が宿って(笑)。

DS自体は何色かのカラー展開があったのですが、赤も考えたんですが質感が安っぽかったので無難にブラックで(赤だと目も疲れそうだし)。

このゲーム、お友達がいれば無線LANで遊びに行けるそうですが、今のところその予定もないので細々と楽しんでいます。あとは村のエンブレムを浦和にしてみたり(画像参照)。いわゆるドット絵で作れるんですが悪くないでしょ?(自己満足)

昔から架空の村とかを空想したお絵かきが好きだったので、いいのかも?それとリアルタイムで時が流れるので、徒にDQやFFのようにやり続けることもないし、日常の隙間の時間にゆるゆ~るとやってますが...

もう一つの物欲(デジカメ一眼レフ)は暫し沈めていますがこちらもいつまでおさめられるやら。

Categorie09."もの"日和  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2005’10.31・Mon

急須買いました

先日の恵@はなまるな日々さんのおすすめに従い、行ってきましたよ、うおがし銘茶築地新店

大きな通りに面している割りにはひっそりとした佇まい。

過剰なディスプレーもなく、一見するとお茶の道具が見あたらない…(汗)。聞いてみたら階段の踊り場にあるとのこと。隅っこにおかれたそれらは目立たなく、でもすべて「本物の急須」でしたv

"本物"というのは、今ホームセンターとかデパートとかの食器売り場で売っている急須は、お茶を入れる口が狭く、しかも中に網を入れさせるというパターンが多い。洗うのには便利なんだけどさ、そりゃ。でも…ちょっとね、と。

今日見た急須はどれもその大きさの割りに大きな蓋。逆に網を使わないならこれくらいないと洗いにくい。

きゅうすvいくつか見せてもらった中で、用途と値段と自分の腕(笑)を鑑みて1ついただいてきました。

2940円也。

お店の人に

「手のひらでやさしくなでたり布で磨くと綺麗に光沢が出ますよ」

といわれてちょっと嬉しくなる。どうせ使うならそういうのでなくちゃ。

わたしも「大事に使います」といって持ち帰りました。

帰宅して早速煎れてみた。ちょうど一人分のお茶が入りました。でもお店でいただくお茶のおいしさにはまだまだ遠いので、少しずつ美味しく煎れられるようになったらなぁと思います。




そういえば予定のなくなった例の日、10~13時に同店舗の5階で第26回秋のきゅうす展があるそうです。数量限定。一人1個限定で222個用意されるらしい。

・・・同じ日に発売されるチケットに比べれば楽勝か?

急須は買ったばかりという話もありますが(笑)。安いなぁと思うし、湯さましや湯飲みもあるらしいので行っちゃうかもな。


というわけで、恵@はなまるな日々さん、ありがとうございました~v

Categorie09."もの"日和  トラックバック(1) コメント(2) TOP

2005’10.12・Wed

急須が欲しい

実は院生時代に使っていて、実家を出るときに復活させた急須はいつしかひび割れてしまい、春先に処分してしまっていたのです。そのあとお茶が飲みたいときはその時に残った金網で湯飲みに直接浸けて煎れていた次第。お行儀悪いっていうか、やはり味気ないでしょ(笑)。

夏は麦茶や水出し緑茶を楽しんでいたんですが、珈琲も好きですが、そろそろ温い日本茶もいいなと思う頃です。

←最近ゆるゆると読んでいる本。

家で普通に日本茶を飲む、その際に気をつけることとか、ちょっとしたコツなんかが満載で、そんなわけでまた急須が欲しくなったんです(単純)。

どんな急須を買えばいいか、玉露なんてモノは普段飲まないから、選択肢から外すとしても、いろいろ種類があって悩みます。その手のお店を覗きながら選ぶ時間もまた楽しい…かな。

中国茶も好きだけど、やっぱり日本人は緑茶だよね...

あ、お茶も緑茶しかないから、今度ほうじ茶も買ってこよう。カフェイン少なめだし、夜に飲むにはうってつけ。

あぁ、秋だなぁ。(´.`)


Categorie09."もの"日和  トラックバック(0) コメント(2) TOP

 |TOPBack

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。