--’--.--・--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Categorieスポンサー広告  - - TOP

2008’02.19・Tue

口コミの難しさ

最近は赤いブログの更新もご無沙汰ですが
こちらもmixiに役割を分けたこともあってさらにご無沙汰になってしまいました。
(かと言ってそちらを頻繁更新しているわけでもないのですが…)

さて。

以下は最近起こった腹立たしいやりとりについてのエントリーです。


--------------------------------------

ある投稿登録制の掲示板で我が家での愛用品をうまく使えてない方がいらっしゃったので
「そんなに難しい商品ではないですよー」という意味をこめてレスをつけたのですが
どうもスレ主ご自身が使い方に失敗した商品を絶賛しすぎたのがまずかったのか
そーゆー火消し的書き込みはウンザリとか
メーカー(の方)ですかとかいきなり言われ(この時点でかなり失礼)、
なるべく丁寧な言葉でレスを返しても
内容が他エントリー?とほぼ同じだとか
このメーカーの製品は信用ならないとか
これまで(その掲示板自体に)投稿がないのはおかしい、
ステハンに決まってるだとか決めつけられ、
(誰だって最初は初投稿だろうがw)
かなり失礼だなぁと思いつつそれでも辛抱してレスを返したら
あげく30代と書いているのに30年来使用しているのはおかしいだとか
もうわけわかりません。

今実家に3台wあるその商品はすべて2代目で
先代は両親が仲人さんに結婚祝いに何がいいと聞かれて
「お金持ちだからあれをリクエストしても許されるだろうとお願いした」というw
我が家にとっては歴史もあるし当時は高級品だったとのこと。

だから幼稚園の時から家にあったのも本当のことなのになー。
全く、わたしの実年齢wを知っている方なら爆笑ものなんですが…
(正確に言うと完全に1人で使えるようになったのは中学生からですが
それでも20年は優に越えておるしw)

別に自分の愛用品をどういわれてもいいんですが…
どうも要するに「人のスレで使用感をかくな!」ってことだったようで
それが失礼なことにあたるのならわびる気持ちはあったけれど
何ひとつ嘘を書いていないのに最初から疑われるってむかつくわー。

もはやなすすべ無しだなぁと思ったら腹立たしくなってきたので
自分の土俵でエントリー。
(現時点では詫びを入れるつもりなぞ一切無い。)
わたしがメーカーの人でもないことは
赤いつながりの方ならご存じのはずだし安心だわー。

というわけで。

わたしはメーカーでもないし
嘘偽りは書いてないぞー!!!
疑って決めつけている時点で
相当失礼やん!!!!



まぁ一連のやりとりを見てあとは読者が判断すればいいことですがね。

それにわたしが中学生でもフル稼働できた商品を
40代でも使えなかった人がいるという例としては貴重なのかも…


□追記(2/20)□
(自分の後学のために)

スレは第三者の薦めによりスレ主が収束させたので
疑いをかけられたままの自分としては面白くないですが
これ以上狭い了見のスレ主にレスをするのもバカらしいのでスレッドの方には書きません。
でも反論も含め自分の備忘メモです。

曰く、一言一言礼儀も真実も感じられないそうで
(礼儀は感覚の違いなようなのでもう仕方ないと諦めたorz、
だから受取り方の問題としても、真実ってなんだ、をい)
また「自己チューな書き込み」だそうです。
(↑「」内、原文ママ。つかこういう流れでいい大人が
自己チューって略すかねぇ…(-o-;)本当に40代?)

またスレ主曰く腹が立っていたのは
1)別スレの内容とかぶる内容だった
2)人のスレで自分の使用感を書いて製品を推薦して締めくくったこと
らしい(たぶん)。

というわけで今後同じような疑いをかけられないために考えてみた。

1)について
確かに別スレと似たような箇所もあるけれど、
一般的に、別人物が別スレと多少でもかぶる内容を書いてはいけないのだろうか?
そもそも別スレで中学生から使っていた、なんて書いてあっただろうか。
別スレの方はマンション?らしいですが、うちは木造だし、環境も違うし
年齢はどうもわたしの親世代に近いようだしねぇ。

結局スレ主に「こいつらは同一人物または同一組織」という固定観念があるから
全てを見誤っているのではないだろうか(ここが致命的だと思うのだが)。
あげくメーカーに失礼な言葉を浴びせているのもスレ主。

それにわたしが勧めて締めくくったとあるが、
確かに全体としてはそんなに難しい商品ではないという気持ちがある書き込みとはいえ
最後にこの情報は「参考までに」と書いた書き込みで勧めたとまで言いきるとはねぇ。
いろいろな使用環境もあると思うから
万人に勧めるつもりはないってはっきり書いてあるじゃん。良く読めよー#

2)について
まず、最初に「お邪魔します」とつけて書き始めたのだが
それではダメだったらしい。

あと一旦終わったスレにレスをつけたのが気にくわないって、
1/27に最後の書き込み、2/15にわたしが追加で書き込んだ程度で
それほど目くじら立てるほどだろうか?
とわたしは思う。

以上、1・2ともスレ主の勝手な思いこみじゃん、と決めつけたら同じ穴の狢なのでw
あぁそういう人もいるんだろうなぁということで今後留意することにして。

もうこいつとやりとりをすることもないだろうから、と思うんだけど
こいつ、カメラにも書き込んでるんだよな…どこかでかぶらないことを祈るのみです。

また決めつけで失礼なレスをつけている時点で、
他人が人格を貶めるまでもないことだし。

そして1つだけこの議論での反省点は
わたしが2回目のレスに「信じるも信じないもどうぞご自由に」と書いた後に3回目に
「また信じてはいただけないでしょう」と書き始めたら、
それは至極想定の範囲内の反応wですが、スレ主曰く「いただけない」と。
ま、もっともだな。これは「信じるも信じないもどうぞご自由に…と書いた後ですが」wと
でも書けば、少なくとも自分としては同じことを言われても良かったなぁと反省。

ご自由にと書いた後でも、疑いが晴れる気配すらないばかりか
さらに加速したレスをよこしたので書かずにはいられなかったんですがね…。

スポンサーサイト

Categorie21.つぶやき  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2005’11.11・Fri

つぶやきです…

今、職場のメールに17MB近いメールが来てびっくりした(汗)。

今まで5MBとかいうメールはたまーに受け取ったことありますが。さすがにそれは…。

原因はおそらく何も処理せずに添付されたデジカメ画像3枚…。

向こうの上司に文句いおうかと思ったけど、面倒なので本人に直接教育指導的なコメントつきメールを書いてしまった。

これって受け取れる設定になっている内の問題かしら(びくびく…)。

でも、外に共用でサーバーを借りている方としてはびっくりしますよ。わたし的にはサーバーに受信出来るメールサイズの制限ができるのか、その方法とか全く分からないので、どうしようという感じです。そこまでやらなきゃいけないのかなー。

やれやれ。

Categorie21.つぶやき  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2005’10.13・Thu

酒飲みとわ…

下戸からすれば恐ろしい量のお酒を消費するようです。

今日、先日豪州に同行した人と会ったのですが、ワインを5本買って帰ったそうで、もうあと1本しか残っていないとのこと。

飲んだ量4本…3Lほどですか…2週間でなくなったんですか…わたしには瞬時に消えたように見えます(笑)。

まぁ、その人曰く、

「ワイングラスにはボトルの1/3(250ml強)が入るようにできているからそんなに多くはない」

とのことですが…。さいですか。

ちなみに、わたしが買って帰ったワインはまだ1本も開いていません^^(部屋に4本、隣人に1本、職場に1本)。いちおう行き先はすべて押さえているので(笑)、味見ができればいいなぁと思っております、はい。

…4本は味見して買ったんだけどな(^^;)

そうそう、うち1本は一緒に買ったんですが

「1.5倍の値段で引き取るよ」

といわれましたが、丁重にお断りしておきました(笑)

Categorie21.つぶやき  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2005’10.12・Wed

ネコ写真

九州に住む大学時代の友が、最近拾った子猫の写真をメールで送ってくれました。子猫の近影とぴちぴちの肉球ですよ!見事にわたしのツボをついてくれて。癒されました。

はぁ…ネコ欲しいなぁ。

いつかペット可なお家を手に入れられるよう頑張ろう。

「いつか自分の部屋を持つ」

という長年の夢(25年以上)はようやく去年、実家を出て部屋を借りることによってかなえたから、ペット可なお家もいつかかなえられると思う。



 ...READ MORE?

Categorie21.つぶやき  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2005’08.20・Sat

ブログを紡いで思うこと。

赤い色のブログを紡いでいたり、ココのブログを紡いでいたりしながら、書くということについて、少しずつ経験値をためているわけです。

よそさまのブログやサイトを見ることで世の中には同じ環境にいながらも違うことを考えたり、また似たようなことを考えていたり、ひとつひとつが面白いなぁと思う。

で…なんか、最近とみに気になること。

自分の目で見たことはそれを元に書けばいいし、雑誌の記事や、TVの番組、あるいはネットの記事、または他の人のブログ等々にインスピレーションを得て、適宜引用してエントリーやサイトを作ってもそれはいいと思うんだけど、それはそれとして明記した上で、さらにしたり顔でなく、自分の言葉で書きたいよなぁ…というか、そうでなくちゃいかんよなぁ…とわたしは思うんですが…。

もちろんいつもいつも完璧な文章なんて書けないし、無神経な表現を使ってしまうこともあるだろう、だからといって言い訳するものでもないんですが。また往々にしてネタがかぶることはそれはあり得る。だから

・大風呂敷は広げない
・全体を見据えてサイトを作る
・何かに構想を得たならそれを明記する

等々…いくつかのブログやサイトを運営してきたものとして、初めてサイトを運営した頃から心がけている、そんな大きな基本から小さな心配りまで、大切にしたいと思う。

ブログ独特のTBの送り方ひとつまだ慣れていないし、ブログって手軽だけど、それに甘んじて大事なことを忘れないようにしないとなぁ。真似っこにならないよう、基本的にその日のエントリーをあげてからほかのブログを巡るとかもちょっと気をつけてみたりして。

そんな、ある種の戒め…とでもいうのか?

…ふとそんなことを思い。




さ、明日も暑いから、ばてないように睡眠と食事(水分含む)だけはしっかり取らないと!

Categorie21.つぶやき  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOPBack

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。