--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2010’01.19・Tue

年明けな気分&ついったー

年末から今日まで、家でPCに向かっている時間の多くは
英文和訳という地味で遅々とした進みの作業に費やされ
ようやく年明けの気分です(自分の中でw)

一方でついったーも始めてみたり。
わたしの中ではいろいろがうにょうにょうごめいていく感があって
おもしがりながらまだまだ試行中。

リアルな知り合いにはmixi経由とかで知らせているのと
故あって顔写真を出しているので
IDはここに書かないけど…

ついったー、今のところおもしろい…かな。

がいかんせん文章が長いクチなので
だらだら書きたいときには140字では少し短い~。

となるとあんなことやこんなことをもっと気軽に残すために
このブログをもう少し活用したいなぁと思いました(新年の抱負)。

…おっと、本家もなんですけどね。

早く日程でないかなぁ…。

Categorie04.デジタル日和  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2009’10.27・Tue

備忘録:地デジ録画したDVDをPCで見る

職場でDVDが見れないとのたまうチームリーダーの指示に従い
方法を模索。以下、備忘のためのメモです。


■模索
・自宅で録画したTV番組というのでリージョンコードの可能性はとりあえず消した
・何が起こって再生できなかったのかわからなかったが
自動再生されたときに出てくる「CPRM」という言葉をぐぐってみたら地デジと関係ありそう
→聞いてみたらリーダーの家は地デジ対応済みとのこと
(もちろん我が家はまだ地デジ対応していないさ)

■前提
・自分のPCにバンドルされているDVD再生ソフト(WinDVD)は
バンドル版のせいかCPRMに対応していなかった
・とりあえず自分のPCはDVDのプレーヤが入っており、
それは出荷年数的にCPRMの再生には対応している模様


■対応
・再生できればいいので一番安そうなソフトを手っ取り早くDL購入けてーい
→Sonic CinePlayer version 2
http://www.sonicjapan.co.jp/cineplayer/index.html
1,890円也

・ちゃっちゃとインストールしてアクティベートして起動可能な状態へ(ここまでほぼ流れ作業)

・改めてDVDを挿入するも「CPRM デコーダーが必要」というポップアップが出て中断

こんな画面だ

・素直に「デコーダーを取得」を押したものの…

「セキュリティの設定によってはActiveXコントロールをインストールするかどうかを確認する警告メッセージが情報バーに表示されることがありますので、 情報バーをクリックしてActiveXコントロールをインストールしてください。」

という表示が出て先に進めん!

・何度か繰り返し、セキュリティソフトも一時的に解除したがダメダメ

・…ふと思い立ってブラウザをFirefoxではなくIE6.0を起動させ、
さっき「デコーダーを取得」によって自動で出たページ
(http://www.sonic.com/CPRM/default.asp?in=~なんちゃらかんちゃら)
のアドレスをIEにこぴぺしてアクセスしてみたところ
ちゃんとActiveXコントロールの確認箇所が現れ
ダウンロード中→ダウンロード完了になった。

■完了

無事に見られました。



うむ、何事も勉強になるなー。

…って、何人もいない小さな職場なんだからさぁ、
みんな各自でもう少し模索しようよー(涙)

Categorie04.デジタル日和  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2009’06.09・Tue

続・まだまだ青い

ひきつづきphpBBの移行に四苦八苦の巻w

まぁでもどうにか運用できそうか…というところの備忘録。

…なにせあまりにいろいろやりすぎて
どうやって稼働できるようになったか、すでに忘れつつある(苦笑)。


基本的には↓こちらさまで紹介されている手順で。
http://support.hiikun.net/bbs/topic-95.html
http://support.hiikun.net/bbs/topic-380.html

ただしそのままでは上手くいかなかったところをメモ。

■その1

「phpMyAdmin でエクスポートしたバックアップファイル ***.sql」のところで
***.sqlファイルをDLして秀丸さん開いたら文字化けが発生...orz
(どうもMySQL の文字セットが「UTF-8 Unicode」で
旧サーバのphpBBがEUC版だったというのが原因のような希ガス…おぼろげ)
phpBBの設置は確か家のPCから行なったわけではないため
EUC版かどうかがわからなくなっていたー。


何度かいじった結果、そのままではインポートするときにエラーが発生するので
日本語は日本語として読めるように手動で置換…。

つまりeucで書きだした***.sqlと
それをUTF-8 Unicodeで読み直したファイルの2つを見比べ
片っ端から置換処理してみた。

たとえば…

--
-- ??・ホ¤ `phpbb_auth_access`
--



ってな具合で読めない部分(赤字)を

--
-- テーブルの構造 `phpbb_auth_access`
--


青地のような解読可能wな文字へ。
ここで一段落。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

■その2

データのインポートは先の紹介ページに「500行ずつが良い」とありましたが
phpMyAdminのSQLでクエリを実行する窓に
1000行ほど貼り付けたら華麗に失敗w
「では…」と300行程度ずつ貼り付けたところまた失敗。

どうも300行でも多かったのか…
複数のテーブルでも行けるようではあるが
少な目が良いのかも。

というわけで…

1.うまく表示できないところに関係ありそうなテーブルをphpMyAdminから1つ1つ削除

2.テーブル名が同じところを探し出してphpMyAdminのSQLでクエリを再実行

つまり、たとえば…↓な感じ?

1.で「phpbb_categories」のテーブルを削除
2.で…

-- --------------------------------------------------------

--
-- テーブルの構造 `phpbb_categories`
--

(中略)

--
-- テーブルのデータをダンプしています `phpbb_categories`
--

(中略)

-- --------------------------------------------------------



以上をまんまコピーしてphpMyAdminのSQLでクエリを実行、
テーブルを全て復活させたら
再度phpBBを読み込んで表示を確認…

…を3度(3テーブル)ほど繰り返したら
ほぼ元通りの表示になりました…(´△`)はぅ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

しかしこのレンタルサーバには長いことお世話になっていて(もうすぐ丸5年)
知らない間に容量は増えるわ、
前のサーバも使ってイイって言われるわ、
もちろんPHPなどのバージョンは片っ端から新しいわで
言うことないです~。

とにかくいろいろ試行錯誤中。

あぁ、前に借りていたレンタルサーバの担当者がアホで
いきなりの引っ越しとメールのやりとりに神経すり減らした頃に比べれば、
現サーバの担当者は天使のようです、はい。

一つ一つが仕事力の血肉となりますように(-人-)

Categorie04.デジタル日和  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2009’06.08・Mon

まだまだ青い

零細な職場のウェブサイトを素人作業で粛々と更新しているんですが
それと並行してレンタルサーバの引っ越しもしていたりします。

とはいえサーバをレンタルしている会社自体は変わっておらず
そもそも引っ越しが目的ではなかったのですが
ちょいと使ってみたいプログラムがあって
それには従来のサーバで使われているPHP4じゃだめなことがわかり。

「いつになったらPHP5を使えるようになるでしょう?」

とサーバ会社の人に聞いたら

「PHP5が使えるサーバに移すことは可能でっせ」
「データの引っ越しもこちらでしまっせ」
えぇ全て無料でっせ」(←ここ重要w)

ときたのでほいほいとお願いしたものの
PHPを使っていると当然データベースのお引っ越しもしなくてはならず…(つまりは悪戦苦闘)。
ぐーぐる先生のお力を借りながら少しずつ作業中…。

で、この週末は赤い行事に行かなかったので
やはりおうちで作業していたのですが…。

昨日はWordPressのパーマリンクを
カスタム構造でカテゴリーのスラッグ(英単語)で表示(/%category%/%post_id%)にさせるようした後
カテゴリー毎のテーマを適用させようと思ったら
「category-**.php」としなきゃいけないんだけど。

はて、パーマリンクにIDを使っていない時点で
どうやってそのカテゴリーのIDを知るのかがわからなくなってしまい。

wp-admin/categories.phpのところに
IDの番号って表示されていなかったんだっけ…(汗)
あの番号ってどこに行ったんだ…。

なんてことをさんざん悩んだ末、ふと思いついて新しくカテゴリーを追加して
そこでやっと各カテゴリーの名前のところのリンクの中に

cat_ID=**


とあるのを発見して自分に心底がっかりした…●■=

あーーーん、もー、こんなのに1時間も悩んでしまった、バカバカバカ。

…まだまだ勉強が必要...orz

ひきつづきphpBBの移設にまた苦労したので
それについては…また別エントリーで。
(むしろそちらは備忘メモ。)

Categorie04.デジタル日和  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2009’05.22・Fri

非科学的な発想

相変わらず不定期更新です。

今年初めから職場にやってきた非常勤スタッフのおじさま、

「パソコンが遅ーーーい」

とうるさいのでパソコンの中を覗いてみた。
いちおうメモリは512積んであるんだけど…。
セキュリティソフトが重いのかしら…。

でもあまりにうるさいのでw、
おじさまの勤務日じゃない日にこっそりメモリを2枚(1G×2)追加して
翌勤務日に聞いてみた。


わたくし「メモリ追加しておきましたけど、速くなりました?」
おじさま「…。  あぁ!確かにパソコンとプログラムの起動が速くなったよ~」
わたくし「それはよかった^^」
おじさま「そっかー、メモリを追加してくれたのかー、だからかー。」
わたくし「…?」
おじさま「パソコンを土日起動しなかったし、てっきりパソコンも休み明けで速くなったのかと思った~

...orz

って、んなわきゃないでしょー。
どっからそういう発想が来るんだろう(^^;)


■自分メモ

仕様を調べるとどうやら「DDR2」というメモリが必要らしい。
ついでにほぼ同時期にPCを買ったほかのPC用のメモリも購入することに決定。
都合3名(台)分。

で、楽天さんで探してみたら今時2Gが2枚で5千円しないのか…(ノ∀`)

■デスクトップ用 増設メモリ:DDR2-800 PC2-6400 トランセンド 【 2GB 】 ×2


ただし最初に紹介したおじさまのPCの機種はパソコンメーカのサイトで調べたら
1つに1Gしか入らないらしいので(´・ω・`)
↓の1Gを2枚購入。

■デスクトップ用 増設メモリ:DDR2-533 PC2-4200 トランセンド 【 1GB 】


みなさん、体感的に速くなったなら何よりです。

しかし安いなぁ(…遠い目)

Categorie04.デジタル日和  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOPBack

