--’--.--・--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Categorieスポンサー広告  - - TOP

2005’10.31・Mon

節約の陰の立役者~ふろッキー

一応ネタはいろいろあったのですが、それを落ち着いてあげられなかったわけで、今日一日に一気にあげて、またしばらく音沙汰なしという可能性もなきにしもあらず。

ふろッキー(デラックス)さて、このエントリーのネタは「ふろッキー」というお風呂道具の優れものです。2つ穴構造のお風呂には絶好の節約グッズです。寒い時期になってくるとこの道具のありがたみをすごく感じるわけで。

ただ、節約といっても一晩に1回しかお風呂を沸かさない我が家では、具体的にどれだけ節約になっているかはわからないんですが(<を)、それでも階下の大家さんに迷惑にならないよう早めにお風呂に入り、でもって夜寝る前に冷えてしまった身体を再度お湯につけるのも問題ないくらい、温かい温度が保たれます。この小道具を使わないと風呂釜を経由してお湯がどんどん冷えてしまうので追い炊きせざるを得ないことを考えたら、追い炊きの必要な回数が減るだけ精神衛生上よろしくて。だから家族のたくさんいる人なら確実に追い炊きの回数が減ること請け合いです。とにかく夜に沸かして翌朝まだ温かいくらい保温効果が抜群。また翌晩その残り湯に手をつけると水道の水より遙かに温いです。

なお、一旦装着しておけば、たまに掃除の時とかに外すくらいで、ほかにすることもなく「節約するぞ」と身構えることもないです。

構造諸々の詳しい説明は公式ページ?を参照ください。その方がいいと思う。

ふろッキー公式ページ?
→送料諸々負担してくれるようなので近所で見つからない諸氏にはなにげにココが一番安いかもです(笑)。あたくしはハンズで買ったけどね。

何より良心的だと思うのは、そのサイトは部品で売ってくれることかしら…パッキンは消耗品のようだし、わたしが今使っているのは、賃貸中の部屋のお風呂に合わせるために内蓋の爪を折ったりしているので、もしそこが致命的に壊れてしまっても(あるいは部屋を移っても)、そこだけ付け替えればほかの部品は問題なく使えるということに他ならない。至れり尽くせりv

あぁ、この冬もかなりお世話になりそうだ~。

スポンサーサイト

Categorie05.節約日和  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2005’10.18・Tue

ビュー・スイカを使い倒してみる?

9月あたりからビュー・スイカ新銀行東京カードを使っています。

きっかけとしては駅構内のポスターと期間限定の定期預金特別金利キャンペーン(5年物が1%だった)のチラシにひかれたという感じですが。そもそも、職場への定期券がスイカではないので、導入しやすかったという事情があります。

赤い色の用事での参戦や出張ではどちらかというと電車での旅が多いので、ビュー・カードには入りたかったのですが、普通のやつは年会費が必要なことが多い。でも新銀行東京カードの場合それが無料で、しかも海外保険もついているし、国内もそれで払えば保険の対象になるらしい(クレジットカードもあるけどそれについてはわたしは今のところ使っていない)。

何より便利なのが、スイカへのチャージが、駅にあるATM「VIEW ALTTE」(ビューアルッテ)でできることかなぁ。そうするとチャージ1,000円につき6ポイント(15円相当分)が加算されて良い。というのも今は普通の券売機でクレジットカードは使えないと思うけど、普通の回数券やお得な切符(都区内のフリー切符とか)をスイカで払えば結果としてポイントがつくことになるわけで、回数券をよく買うわたしにはこれがすごく便利。もちろん埼スタや駒場への往復への電車賃だってATMでチャージ→スイカで払えばOK(^^)

最近ではビックカメラでも使えるし(ビックのポイントは現金と同じ!)、浦和駅周辺のファミマもスイカで支払いができるし。

たとえば、この1ヶ月(うち10日間は日本を留守にしたので実施的に20日間)でチャージは15000円分。

それでたまったポイントは90ポイント(225円)、貯まったポイントはサンクスチャージとしてさらにスイカにチャージできるので、最低交換単位400ポイント(1000円相当)になるには7万弱かかりますが、要するに1.5%の利子が付くようなモノ?低金利時代には有り難いですよね。

出張とかあったら簡単にたまるなこれは(笑)

まだ使ったことないけれど、「えきねっと」で指定席もとれるみたいだし、もう少し便利さを追求してみたいと思います。


でも、鉄道での旅が好きだからって、途中下車を駆使して(ってほどでもないぞ(笑))一緒に出張した人が、別の時に一人で出張して新幹線回数券でそれをやろうとして失敗したあげく(そりゃそーだわ)、人のことを「鉄ちゃん」呼ばわりするのはどうかと思う。

赤いサポの人なら、JR等の切符で途中下車の使い方ぐらいわかりますよねぇ?


これでANAと何か提携があれば最強なんだが(笑)。そちら(ANA)についてはちょっと模索中です。rakutenとの相性はいいので。たとえば大分戦と広島戦の心配が減ればかなり楽。

でもドカンとためるのに一番確実だと思ったのは、大分戦とかでキャンセル待ちに遭遇することかなと思ったりもする(笑)。

Categorie05.節約日和  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2005’06.27・Mon

楽天のスーパーポイント

・・・ミキティーの会社(笑)。

神戸に貢いでいると思うと面白くないですが、まぁそれでも公私で必要があっていろいろ買うんですよ、楽天で。たとえば、研修会のお弁当とか(笑)、自分で買うなら近所で売っていなくて、送料をかけても安いものが主ですが。

意外だったのが、楽天イーグルス勝ったらポイント2倍!とか、そういう有効期間限定(たいてい翌月の月末までに消化しないと消滅)のポイントが本人のあずかり知らないところで細々たまります(笑)。

あと、出張とか旅行でANAに乗ったときにSky Plusキャンペーンをやっていると往復で500ポイント(=円)貯まるとか(これも期間限定)。そういう意味ではANAはJALよりも利用価値が高く感じてしまう罠。

でも月末になると「期間限定ポイントがもう少しで消滅しますよ」というメールがやたら来てうざk、購買欲を煽るのがなんともかんとも。

…ま、それでもクレジットのポイントが楽天のポイントにもなるというので、しかもそれで買うとポイントが2倍になるというので楽天カードにも入っちゃったし。Visselのチームカラーを変えたように、カードもどーせならクリムゾンレッドにすればいいのに、表は白で裏は真っ赤。むしろ浦和に近づいている気がする(笑)。

…アフィリエイトへの参加は…しばし検討中。ものへのこだわりはあるし、楽天で買ったものもあるけれど、アフィリエイトにしたいという目的はメインではないし。ホントに良かったり、気に入ったりしたものだけを勧めたいと思うので、もし導入することになったらまた改めて告知したいと思います。それでわたしが好きなものものへの思いをどこかで誰かが共有してくれれば嬉しいと思う。


Categorie05.節約日和  トラックバック(1) コメント(0) TOP

2005’06.25・Sat

お暑うございます…

今のお部屋はオンナノコとシェアして借りているのですが。

・2人とも冷房はあまり好きくない
・電気代は折衷だし安い方がイイに決まっている

というわけで、それぞれの部屋に備え付けのエアコンがありますが、普段はあまり使っていません。暖房はもちろんですが、去年の夏も、2or3回しか使っていません。つけた日は仕事から帰ったら壁が放熱していた日(汗)。さすがにつけて、除湿でタイマーを掛けて眠ったとかそういう感じ。

今日生協にお買い物に行ったけれど、途中の家々でエアコンを付ける音。つまりは室外機の振動。人間の体が熱さになれるまで1週間とは言うけれど、ちょっと早くはないですかね。

酉年は天候が不順とはいいますが。暑いのはいいけれど、雨が降らないのは困るのよね、うん。

ちなみに、前回の酉年は大冷夏で米の作況指数がえらく低い年でしたね。お米騒動とか輸入解禁とか。わたしはサークルで行った旅行で、自炊なのにタイ米しか手に入らなくて難儀した思い出がある。今ならタイ米の炊き方をネットで調べるとかできると思うけど。当時はそういう方法が皆無でしたから。


ん?・・・カテゴリがこれでいい?ちょっと疑問だけど(笑)。
ま、いいや。


Categorie05.節約日和  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。