--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2005’08.20・Sat

ブログを紡いで思うこと。

赤い色のブログを紡いでいたり、ココのブログを紡いでいたりしながら、書くということについて、少しずつ経験値をためているわけです。

よそさまのブログやサイトを見ることで世の中には同じ環境にいながらも違うことを考えたり、また似たようなことを考えていたり、ひとつひとつが面白いなぁと思う。

で…なんか、最近とみに気になること。

自分の目で見たことはそれを元に書けばいいし、雑誌の記事や、TVの番組、あるいはネットの記事、または他の人のブログ等々にインスピレーションを得て、適宜引用してエントリーやサイトを作ってもそれはいいと思うんだけど、それはそれとして明記した上で、さらにしたり顔でなく、自分の言葉で書きたいよなぁ…というか、そうでなくちゃいかんよなぁ…とわたしは思うんですが…。

もちろんいつもいつも完璧な文章なんて書けないし、無神経な表現を使ってしまうこともあるだろう、だからといって言い訳するものでもないんですが。また往々にしてネタがかぶることはそれはあり得る。だから

・大風呂敷は広げない
・全体を見据えてサイトを作る
・何かに構想を得たならそれを明記する

等々…いくつかのブログやサイトを運営してきたものとして、初めてサイトを運営した頃から心がけている、そんな大きな基本から小さな心配りまで、大切にしたいと思う。

ブログ独特のTBの送り方ひとつまだ慣れていないし、ブログって手軽だけど、それに甘んじて大事なことを忘れないようにしないとなぁ。真似っこにならないよう、基本的にその日のエントリーをあげてからほかのブログを巡るとかもちょっと気をつけてみたりして。

そんな、ある種の戒め…とでもいうのか?

…ふとそんなことを思い。




さ、明日も暑いから、ばてないように睡眠と食事(水分含む)だけはしっかり取らないと!


Categorie21.つぶやき  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOPBack

