--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2008’02.19・Tue

口コミの難しさ

最近は赤いブログの更新もご無沙汰ですが
こちらもmixiに役割を分けたこともあってさらにご無沙汰になってしまいました。
(かと言ってそちらを頻繁更新しているわけでもないのですが…)

さて。

以下は最近起こった腹立たしいやりとりについてのエントリーです。


--------------------------------------

ある投稿登録制の掲示板で我が家での愛用品をうまく使えてない方がいらっしゃったので
「そんなに難しい商品ではないですよー」という意味をこめてレスをつけたのですが
どうもスレ主ご自身が使い方に失敗した商品を絶賛しすぎたのがまずかったのか
そーゆー火消し的書き込みはウンザリとか
メーカー(の方)ですかとかいきなり言われ(この時点でかなり失礼)、
なるべく丁寧な言葉でレスを返しても
内容が他エントリー?とほぼ同じだとか
このメーカーの製品は信用ならないとか
これまで(その掲示板自体に)投稿がないのはおかしい、
ステハンに決まってるだとか決めつけられ、
(誰だって最初は初投稿だろうがw)
かなり失礼だなぁと思いつつそれでも辛抱してレスを返したら
あげく30代と書いているのに30年来使用しているのはおかしいだとか
もうわけわかりません。

今実家に3台wあるその商品はすべて2代目で
先代は両親が仲人さんに結婚祝いに何がいいと聞かれて
「お金持ちだからあれをリクエストしても許されるだろうとお願いした」というw
我が家にとっては歴史もあるし当時は高級品だったとのこと。

だから幼稚園の時から家にあったのも本当のことなのになー。
全く、わたしの実年齢wを知っている方なら爆笑ものなんですが…
(正確に言うと完全に1人で使えるようになったのは中学生からですが
それでも20年は優に越えておるしw)

別に自分の愛用品をどういわれてもいいんですが…
どうも要するに「人のスレで使用感をかくな!」ってことだったようで
それが失礼なことにあたるのならわびる気持ちはあったけれど
何ひとつ嘘を書いていないのに最初から疑われるってむかつくわー。

もはやなすすべ無しだなぁと思ったら腹立たしくなってきたので
自分の土俵でエントリー。
(現時点では詫びを入れるつもりなぞ一切無い。)
わたしがメーカーの人でもないことは
赤いつながりの方ならご存じのはずだし安心だわー。

というわけで。

わたしはメーカーでもないし
嘘偽りは書いてないぞー!!!
疑って決めつけている時点で
相当失礼やん!!!!



まぁ一連のやりとりを見てあとは読者が判断すればいいことですがね。

それにわたしが中学生でもフル稼働できた商品を
40代でも使えなかった人がいるという例としては貴重なのかも…


□追記(2/20)□
(自分の後学のために)

スレは第三者の薦めによりスレ主が収束させたので
疑いをかけられたままの自分としては面白くないですが
これ以上狭い了見のスレ主にレスをするのもバカらしいのでスレッドの方には書きません。
でも反論も含め自分の備忘メモです。

曰く、一言一言礼儀も真実も感じられないそうで
(礼儀は感覚の違いなようなのでもう仕方ないと諦めたorz、
だから受取り方の問題としても、真実ってなんだ、をい)
また「自己チューな書き込み」だそうです。
(↑「」内、原文ママ。つかこういう流れでいい大人が
自己チューって略すかねぇ…(-o-;)本当に40代?)

またスレ主曰く腹が立っていたのは
1)別スレの内容とかぶる内容だった
2)人のスレで自分の使用感を書いて製品を推薦して締めくくったこと
らしい(たぶん)。

というわけで今後同じような疑いをかけられないために考えてみた。

1)について
確かに別スレと似たような箇所もあるけれど、
一般的に、別人物が別スレと多少でもかぶる内容を書いてはいけないのだろうか?
そもそも別スレで中学生から使っていた、なんて書いてあっただろうか。
別スレの方はマンション?らしいですが、うちは木造だし、環境も違うし
年齢はどうもわたしの親世代に近いようだしねぇ。

結局スレ主に「こいつらは同一人物または同一組織」という固定観念があるから
全てを見誤っているのではないだろうか(ここが致命的だと思うのだが)。
あげくメーカーに失礼な言葉を浴びせているのもスレ主。

それにわたしが勧めて締めくくったとあるが、
確かに全体としてはそんなに難しい商品ではないという気持ちがある書き込みとはいえ
最後にこの情報は「参考までに」と書いた書き込みで勧めたとまで言いきるとはねぇ。
いろいろな使用環境もあると思うから
万人に勧めるつもりはないってはっきり書いてあるじゃん。良く読めよー#

2)について
まず、最初に「お邪魔します」とつけて書き始めたのだが
それではダメだったらしい。

あと一旦終わったスレにレスをつけたのが気にくわないって、
1/27に最後の書き込み、2/15にわたしが追加で書き込んだ程度で
それほど目くじら立てるほどだろうか?
とわたしは思う。

以上、1・2ともスレ主の勝手な思いこみじゃん、と決めつけたら同じ穴の狢なのでw
あぁそういう人もいるんだろうなぁということで今後留意することにして。

もうこいつとやりとりをすることもないだろうから、と思うんだけど
こいつ、カメラにも書き込んでるんだよな…どこかでかぶらないことを祈るのみです。

また決めつけで失礼なレスをつけている時点で、
他人が人格を貶めるまでもないことだし。

そして1つだけこの議論での反省点は
わたしが2回目のレスに「信じるも信じないもどうぞご自由に」と書いた後に3回目に
「また信じてはいただけないでしょう」と書き始めたら、
それは至極想定の範囲内の反応wですが、スレ主曰く「いただけない」と。
ま、もっともだな。これは「信じるも信じないもどうぞご自由に…と書いた後ですが」wと
でも書けば、少なくとも自分としては同じことを言われても良かったなぁと反省。

ご自由にと書いた後でも、疑いが晴れる気配すらないばかりか
さらに加速したレスをよこしたので書かずにはいられなかったんですがね…。


Categorie21.つぶやき  トラックバック(0) コメント(4) TOP

 |TOP

