--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2008’03.06・Thu

PCの突然なるダウン

職場のおねぇさまのPCが調子悪く、
作業をしているといきなり電源が落ちることが続いていたそうで。

火曜日に「落ちるのよよょょ」と切に訴えられたのですが
突然消える…ってそれは電源周りが怪しかろう、ということで
まずは延長コードを疑って、わたし(勤続6年程度)が購入した記憶のないものだったので
とりあえずそれをあっさり処分
(通電するかどうかなどを調べる手立ては職場内にない…いや、自宅にもないがw)。
それでいったんは落ち着いたのでその日は終了。

翌水曜日、少し遅れて職場に入ったら、部屋に入っていきなり
「○○ざぁぁぁあん(涙)」という訴え。

…はいはい(--;)

なんでもセキュリティソフト(かすぺるさん)も

「なんかエラーが出て…」

…PCに明るくない人に限って"なんかおかしい"とか"なんか異常が…"っていうけど
せめてエラーの部分をメモるぐらいしておいてほしい…

…というか、超能力者ではないので、それだけじゃ何だか分からないです…orz

その状態ではわたしが起動した際に再現できない限り
どう解決して良いかもわからないんですよね。
ネットで探す手がかりにすらならない…。

「次エラーが出たなら何か控えておいて下さい」
と告げ、次なる疑いを熱関係に向け、電源を一旦落とす。
そしてPC(デスクトップ)の蓋をスライドさせてみた。

…はい、予想通り埃が溜まってますた。

ファン周りの埃を全てよけて箒で払い
CPUまわりにファンデーションのようにこびりついた固形物wをぬぐい取り、
元通りPCに収めたところ、
どうにかその後はなにごともなく動作した模様…。

そうそう、再起動したらかすぺるさんの異常表示が出ることもなく
PCは人を見ますからね(-m-*)」と言いはなち
おねぇさまを「きーっ」とさせてwそちらはあっさり終了。
(↑別にこのようなやりとりをしても問題のない方なのでご心配なく)

どうも定義ファイルが最新ではないという表示だったらしいですが定かではありません。


そしたら便乗するように「うちのPCもファンがうるさい」とのたまう上司…。はいはい。

上司の帰宅後に全く同じ手順で確認をした。
うーん、こちらも同じような状態ですたorz

今回は写真を撮ってみた。

埃詰まった状態


うぉあ、きったねー(笑)

当然ながら灰色のが埃。
冷却ファンのまわり(の銅の部分?)にたまりまくっています…。
それを楊枝で静かーに落としてみたところが↓

埃の山


大きさは爪楊枝と比較してみて下さいねv

さらに銅?の部分にCPUと同じ大きさの汚れが
↓まるでファンデーションのような感じでこびりついてますな…。

石の形…


もちろんそれも拭います。
ファンデーション状というか、単に拭いてもとれないので
液晶を掃除するときに使うクリーナーの液体をティッシュに吹き付けて
それでどうにかきれいになりました(以上、自己責任)。

↓わかりにくいかもしれませんが、石の方にもこびりつきは健在ですv

石そのもの


こちらもファンの方と同じ方法で拭い、
ただしいろいろな回路が見えていますので
それらにゴミが落ちたり触れたりしないよう
注意深く除去していきました。

…これで少しは落ち着くと良いんですが。
うちの職場はそれほど高スペックのPCを必要とする人も仕事もないので
大事に使えば結構長く使えるはずなんですけどね。

ちなみに今回のは2台とも床下においてあるデスクトップでした。
なんか影響しているのかなぁとも思いますが定かではありません。

あー、これで一件落着するといいんだけど。


Categorie04.デジタル日和  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP

