--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’03.20・Fri

XAMPPのインストールめも

久しぶりのエントリーですが、
XAMPPのインストール、アンインストールを3回も繰り返さないorzための備忘録です、
すみません。

都合4度目のインストールで成功、まだ使ってないけどすっごい快適そう~
ぱっと見、使いやすそうなインターフェイスって重要だねぇ(しみじみ)。

■症状
1)ポート80と443?8080?が空いてないとかいう表示が出た気がする(うろ覚え<をい)
2)WinMySQLadminでエンドレスのエラー表示が出続けた
(1回目と3回目のインストールの時に出た、つか、気持ち悪かった→インジケータにあるmysqlをクリックして落とせば消えた)

■原因?
1)半年ほど前に一度インストールして途中で放り出したApacheとMySQLがそれぞれポートを埋めていたw(そりゃダメだわwwと思った)
2)インストール時(あれ?あとだったか?)にuserとpasswordを適当に入れてはいけなかったかも知れない…ような気がする

■解決
1)ポートの80が既に使われていた云々は単独で入れてあったApacheとMySQLをそれぞれアンインストールしたら開放(free)されましたv
2)3度目にアンインストールしたあと、systemフォルダの中にあったmy.iniを削除(…大丈夫か?自己責任×∞)→4度目のインストールで無事に起動したv


■めも
・ポートでエラーが出たらxampp-control.exeと同じフォルダに自動的に入っているxampp-portcheck.exeを起動すると悪さしているポートが分かるぞw


■反省
てきとーにインストールし始めて(←取説読むの嫌いw)
そしてトラブル発生→時間がかかる
という悪癖はいい加減改善しないといけないなぁ。
(…これでも少しは読むようになったんですけどね。)


■参考
http://www.bashikko.com/koisan/index.php?e=239
ほか、いろいろありますが、↑が一番当てはまった気がする。

http://q.hatena.ne.jp/1166174741
↑のあたりか?と思ってはじめたけれど
わたしが当てはまったのはポートの方だけでしたな。


ではまた不定期更新で。

Categorie04.デジタル日和  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP

