--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’10.27・Tue

備忘録:地デジ録画したDVDをPCで見る

職場でDVDが見れないとのたまうチームリーダーの指示に従い
方法を模索。以下、備忘のためのメモです。


■模索
・自宅で録画したTV番組というのでリージョンコードの可能性はとりあえず消した
・何が起こって再生できなかったのかわからなかったが
自動再生されたときに出てくる「CPRM」という言葉をぐぐってみたら地デジと関係ありそう
→聞いてみたらリーダーの家は地デジ対応済みとのこと
(もちろん我が家はまだ地デジ対応していないさ)

■前提
・自分のPCにバンドルされているDVD再生ソフト(WinDVD)は
バンドル版のせいかCPRMに対応していなかった
・とりあえず自分のPCはDVDのプレーヤが入っており、
それは出荷年数的にCPRMの再生には対応している模様


■対応
・再生できればいいので一番安そうなソフトを手っ取り早くDL購入けてーい
→Sonic CinePlayer version 2
http://www.sonicjapan.co.jp/cineplayer/index.html
1,890円也

・ちゃっちゃとインストールしてアクティベートして起動可能な状態へ(ここまでほぼ流れ作業)

・改めてDVDを挿入するも「CPRM デコーダーが必要」というポップアップが出て中断

こんな画面だ

・素直に「デコーダーを取得」を押したものの…

「セキュリティの設定によってはActiveXコントロールをインストールするかどうかを確認する警告メッセージが情報バーに表示されることがありますので、 情報バーをクリックしてActiveXコントロールをインストールしてください。」

という表示が出て先に進めん!

・何度か繰り返し、セキュリティソフトも一時的に解除したがダメダメ

・…ふと思い立ってブラウザをFirefoxではなくIE6.0を起動させ、
さっき「デコーダーを取得」によって自動で出たページ
(http://www.sonic.com/CPRM/default.asp?in=~なんちゃらかんちゃら)
のアドレスをIEにこぴぺしてアクセスしてみたところ
ちゃんとActiveXコントロールの確認箇所が現れ
ダウンロード中→ダウンロード完了になった。

■完了

無事に見られました。



うむ、何事も勉強になるなー。

…って、何人もいない小さな職場なんだからさぁ、
みんな各自でもう少し模索しようよー(涙)

Categorie04.デジタル日和  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP

