FC2ブログ
--’--.--・--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Categorieスポンサー広告  - - TOP

2005’07.02・Sat

防災グッズ…災害への備え

今の家に引っ越してきて1年少々。町内会の組織があるところなので、比較的それは安心なんですが、やっぱり備えあれば憂いなし。

かねて揃えたいと思っていた防災グッズを少しずつ集め始めています。

・水2L入りのペットボトル2本…200円
→何はなくとも水だよね。生協で安い時を狙って集めています。

さらに、今回特に楽天の限定ポイントの期限が迫っていたので、楽天ショップで下記のものを買いました。

・イワタニカセットガスジュニアバーナー…3980円
→つい最近(6/18)、日経のウェブに「阪神大震災で役立ったものは、カセットコンロ1位」という調査結果を載せた記事があったしね。

実家では石油ストーブがあるからそれを使うと母は申しておりましたが、今の家は石油ストーブ禁止なのでどうしようかと思っておりました。

かといって、鍋ができるようなデカいカセットコンロは荷物になるし、なにより持ち運びに不便そうなので、キャンプにも使えるようなものをと探した結果、上記の商品にしました。届いてみた感想としては、大きさは片手の手のひらに乗るくらいの小ささ(きちんと専用ケースに入っています)。燃料は普通に売っているイワタニのカセットガスが使えるのもポイントが高い(燃料が特殊だと入手に困るからね)。

届いてすぐに簡単な使用チェック。火がつくことだけ確認してから持ち出し袋に入れました。願わくばコレを災害の時に使う必要が出ないことを祈って。キャンプとかあったら使ってもいいんだしね。


・LEDダイナモステーション・FMラジオ付…1780円
→手回し発電で使用可なライト・ラジオ・ブザー・携帯電話充電機能などが1個に納められた器具。残念ながらPHS対応ではないです。まぁ、災害の直後は携帯電話はつながりにくいという話だから、すぐに何かができるわけでもないだろうけれど、つながるようになって周囲に携帯電話所有者がいれば助けてもらおう。むしろルームメイトが持っている(笑)


このあたりを非常持ち出し袋に少しずつ入れております。

1週間は自力で食べられるようにしておくべしという記事もあるし、もう少し食料を揃えないとね。ご飯はお米とバーナーと鍋さえあれば余裕ですけど。インスタントラーメンは好きではないので、龍口春雨をもう少し買ってこよう。

あとは…ガスの替えと、ラップとか。簡易トイレもあるといいらしいんだよね。それはホームセンターにでも行ったときに見つけよう。ガムテープも普段使いとは別に用意しておこう。


…バーナーとライトはいろいろ吟味しました。なのでどこで買ったか、あとで追記するかもです。


スポンサーサイト

Categorie09."もの"日和  トラックバック(0) コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

Next |TOPBack

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。