FC2ブログ
--’--.--・--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Categorieスポンサー広告  - - TOP

2005’10.18・Tue

ビュー・スイカを使い倒してみる?

9月あたりからビュー・スイカ新銀行東京カードを使っています。

きっかけとしては駅構内のポスターと期間限定の定期預金特別金利キャンペーン(5年物が1%だった)のチラシにひかれたという感じですが。そもそも、職場への定期券がスイカではないので、導入しやすかったという事情があります。

赤い色の用事での参戦や出張ではどちらかというと電車での旅が多いので、ビュー・カードには入りたかったのですが、普通のやつは年会費が必要なことが多い。でも新銀行東京カードの場合それが無料で、しかも海外保険もついているし、国内もそれで払えば保険の対象になるらしい(クレジットカードもあるけどそれについてはわたしは今のところ使っていない)。

何より便利なのが、スイカへのチャージが、駅にあるATM「VIEW ALTTE」(ビューアルッテ)でできることかなぁ。そうするとチャージ1,000円につき6ポイント(15円相当分)が加算されて良い。というのも今は普通の券売機でクレジットカードは使えないと思うけど、普通の回数券やお得な切符(都区内のフリー切符とか)をスイカで払えば結果としてポイントがつくことになるわけで、回数券をよく買うわたしにはこれがすごく便利。もちろん埼スタや駒場への往復への電車賃だってATMでチャージ→スイカで払えばOK(^^)

最近ではビックカメラでも使えるし(ビックのポイントは現金と同じ!)、浦和駅周辺のファミマもスイカで支払いができるし。

たとえば、この1ヶ月(うち10日間は日本を留守にしたので実施的に20日間)でチャージは15000円分。

それでたまったポイントは90ポイント(225円)、貯まったポイントはサンクスチャージとしてさらにスイカにチャージできるので、最低交換単位400ポイント(1000円相当)になるには7万弱かかりますが、要するに1.5%の利子が付くようなモノ?低金利時代には有り難いですよね。

出張とかあったら簡単にたまるなこれは(笑)

まだ使ったことないけれど、「えきねっと」で指定席もとれるみたいだし、もう少し便利さを追求してみたいと思います。


でも、鉄道での旅が好きだからって、途中下車を駆使して(ってほどでもないぞ(笑))一緒に出張した人が、別の時に一人で出張して新幹線回数券でそれをやろうとして失敗したあげく(そりゃそーだわ)、人のことを「鉄ちゃん」呼ばわりするのはどうかと思う。

赤いサポの人なら、JR等の切符で途中下車の使い方ぐらいわかりますよねぇ?


これでANAと何か提携があれば最強なんだが(笑)。そちら(ANA)についてはちょっと模索中です。rakutenとの相性はいいので。たとえば大分戦と広島戦の心配が減ればかなり楽。

でもドカンとためるのに一番確実だと思ったのは、大分戦とかでキャンセル待ちに遭遇することかなと思ったりもする(笑)。

スポンサーサイト

Categorie05.節約日和  トラックバック(0) コメント(2) TOP

Next |  Back
★kotaさま

え゛、関空でも最終1こ前でツモですか!(違)
それは美味しいなぁ…わたしの場合、狙って行くと外れそうですけど(笑)。でも2千円くらいの違いでどーんとマイルが来る可能性があるなら、試してみる価値はあるかもですねー。次は頭の片隅においておきます。大分の時は本数が少ないせいか、キャンセル待ちして代替に用意された便もキャンセル待ちが発生したようで…こーゆー場合、ダブルはアリなんでしょうか(笑)。わたしが乗ろうとした大分最終便は翌日繰り越しすれば「マイル+ホテル」まで用意されていましたケド。次はやっちゃいそうな気がします^^;;<ネタに(笑)

さて、深夜から朝早くまで飛び回ってお疲れ様ですー。
では明日も頑張りましょう♪

・・・あ、ここは赤色以外の記録の場所だったっけ^^ゞ

Samemoon!:2005/10/22(土) 00:37 | URL | [編集]

桜戦の時も、関空発東京行き、最終の一つ前を持っていたら、
最終に変わってよいと申し出て、ドカンといけましたよね。

kota:2005/10/21(金) 08:11 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

Next |TOPBack

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。