FC2ブログ
--’--.--・--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Categorieスポンサー広告  - - TOP

2005’10.31・Mon

色移りさせてもーた(汗)

まだ1回しか着ていないおニューの白ブラウス、うかつにもタオマフの色落ちにあい2箇所ほどピンク色に染まってしまった(汗)…原因となったタオマフの洗濯は初めてではなかったんですが、どうもワッペンのところが色落ちして、数分だけそのブラウスに接する形になっていたようで、まさに瓦斯vsG大阪戦の前半終了を待って乾そうとしてみたら色移りしてたとです…。

慌てて「色移り」でぐぐってみたら…Best929さんという、クリーニング屋さんが作ったサイトにあたりました。

「家庭洗濯での色移り」

幸い色移りは洗濯直後に気づき、しかもブラウスは完全な白物。というわけで、そのページでおすすめの方法はハイドロハイターという小道具が必要。元々は鉄分の汚れに効く還元系の漂白剤だそうですが、白物の色移りにも有効だとのこと。これに一縷の望みをかけて近所の薬局に探しに行きました。

が、この商品、意外に置いていないんですねー(汗)

・生協
・ディスカウントストア
・某ドラッグストア
・スーパー
・薬局

はすべて空振り(汗)。

そしてもう1軒、最後に残ったドラッグストアでようやく発見しましたv

花王 ハイドロハイター 150g150g入りで、楽天さんで調べても230円前後という感じでしょうか。

帰宅して早速準備。

40度のお湯とあるのでお風呂加減を想像して給湯器で温度調整して洗面器にため、ハイドロハイターを入れる。あ、ふたを開けてみて気づいたんですが、粉末でした、この物体。

…少しぬるぬるして独特の匂いがします。

で、ブラウスを入れて様子を見ること30分。

・・・イイカンジで色が落ちてキター(T▽T)

そのまま制限時間いっぱい(2時間)浸けておいたらどこが色移りしたのかわからないくらいになりましたvv

素晴らしーvv

はぁ、これですすいで、もう一回洗濯したら着られるでしょう、(-。-)やれやれ。

まぁ面倒くさがって色物を分けずに1度で洗ってしまった自分が逝ってよしなんですが。

スポンサーサイト

Categorie08.おしゃれ日和  トラックバック(0) コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

Next |TOPBack

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。