--’--.--・--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Categorieスポンサー広告  - - TOP

2005’06.05・Sun

フレッシュハーブ

強い香草類はあまり得意ではないのですが、フレッシュハーブはいくつか使います。実家にいたときから年によって育てていたり、必要に応じて買ったり。

…まぁ、鉢植えの方が安上がりなのですが(笑)。虫の退治とかが苦手な人には向かないかもです。

[今育てているハーブ]
・バジル
・ローズマリー
・ペパーミント
・アップルミント

…バジルは実家にいたときに採取した種が見あたらないので、今年は苗を買いました。一番安い98円の苗で、1カ所に4本ぐらい生えていますが、バジルは非常に肥料を食うので、4本はちょっと多いな。1本残してあとで摘んで冷凍にしておこう。冷凍がきくのが嬉しいね。

ローズマリーは水やり以外これ以上ないほど放置しても枯れないくらい丈夫なハーブなのですが、3年もの以上になると美しい花を咲かしてくれるのが大好き。でも一度鉢の入れ替えのタイミングを逃して枯らしたことがある…(--;…ショックだった…。今あるのは2代目です。

アップルミントは鉢植えを買ってきました。ハーブティーを入れたくて。

ペパーミントはハーブの状態で赤札で売っていたのを50円くらいで引き取ってきて、そこから根を生やすくらいまで水で育て、さらに土に植え替えました(笑)。ふつうに育っています。

・・・

今はないのですが、以前イタリアンパセリで食べるように売っていた水耕栽培ものをイトーヨーカドーで買ってそれを強引に鉢に植えて、2年間育てて食べ放題だったvv(←二年生作物)ので、それからパックで150円とかするものを買う気がしなくなったのですが(笑)、何より今の住居から買いに行けるスーパーなどで売っていないので、しばらく食べないでいました。

それが昨日、浦和の勝利に気をよくしてお財布全開モードで赤羽のスーパーに行ったら(<買うものなんてたかがしれてます(笑))、S&Bのフレッシュハーブが4種類×2パックで100円だった!(驚愕)…思わず買ってしまったよ(笑)…っていうか原価いくらやねん。別に変にくたびれていないし。うちの近所で売ってくれ。

4種類のうち使ったことがあるのは2種類で、イタリアンパセリ、それとタイム。あと2種類はオレガノとディルで使ったことがないのですが、

…でもさすがに1人でそれだけ買っても、新鮮なうちに食べ切れそうにないので、8割以上は冷凍して少しずつ使うことになりそう。

…今日は早速それでペペロンチーノを作りましたvvウマー(〃▽〃)いままではイタリアンパセリなしの手抜きペペロンチーノだったのですが、やっぱりパセリが入ると旨いな。

…でも付け合わせで出てくるようなふつうの生のパセリは食べられません<なぜ?(笑)

ちなみに、だめな香草類(それ以外もあるかな)は

・セロリ
・しそ
・ミョウガ
・春菊(天ぷらは大丈夫)


でも、アシタバとミツバと香菜はOK。…線引きは何かといわれてもわからないよ(笑)。ショウガもふつうに大丈夫。

そういえば…北海道でラベンダーアイスというのを食べたらまんまシソ味だったのですぐにそばにいた野郎にパスしましたっけ。

…どーでもいいけど、今「しゃんつぁい」で「香菜」と変換されたのはATOKおかげかな?IMEは馬鹿なので2度と使う気になれません。


□追記□

今、家計簿を付けようと改めてレシートを見たら、ハーブの値段が78円だった(笑)。ありえなーい。
スポンサーサイト

Categorie02.家食日和  トラックバック(0) コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

Next |TOPBack

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。