--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2005’10.31・Mon

急須買いました

先日の恵@はなまるな日々さんのおすすめに従い、行ってきましたよ、うおがし銘茶築地新店

大きな通りに面している割りにはひっそりとした佇まい。

過剰なディスプレーもなく、一見するとお茶の道具が見あたらない…(汗)。聞いてみたら階段の踊り場にあるとのこと。隅っこにおかれたそれらは目立たなく、でもすべて「本物の急須」でしたv

"本物"というのは、今ホームセンターとかデパートとかの食器売り場で売っている急須は、お茶を入れる口が狭く、しかも中に網を入れさせるというパターンが多い。洗うのには便利なんだけどさ、そりゃ。でも…ちょっとね、と。

今日見た急須はどれもその大きさの割りに大きな蓋。逆に網を使わないならこれくらいないと洗いにくい。

きゅうすvいくつか見せてもらった中で、用途と値段と自分の腕(笑)を鑑みて1ついただいてきました。

2940円也。

お店の人に

「手のひらでやさしくなでたり布で磨くと綺麗に光沢が出ますよ」

といわれてちょっと嬉しくなる。どうせ使うならそういうのでなくちゃ。

わたしも「大事に使います」といって持ち帰りました。

帰宅して早速煎れてみた。ちょうど一人分のお茶が入りました。でもお店でいただくお茶のおいしさにはまだまだ遠いので、少しずつ美味しく煎れられるようになったらなぁと思います。




そういえば予定のなくなった例の日、10~13時に同店舗の5階で第26回秋のきゅうす展があるそうです。数量限定。一人1個限定で222個用意されるらしい。

・・・同じ日に発売されるチケットに比べれば楽勝か?

急須は買ったばかりという話もありますが(笑)。安いなぁと思うし、湯さましや湯飲みもあるらしいので行っちゃうかもな。


というわけで、恵@はなまるな日々さん、ありがとうございました~v
スポンサーサイト

Categorie09."もの"日和  トラックバック(1) コメント(2) TOP

Next |  Back
★恵さま

こんにちは~。あ、なにか来てますねー(笑)。青春バトンですか。初めて見たのでちょっと逆ルートをたどってみましょうか…ふむふむ「17才の頃のコト」ですねー。真っ先に思いつくのは受験生だったなぁということですが(←早生まれなので)。

とにかく受け取ります、ちょっと振り返って考えてみます…おっと、眠れなくなったりして(笑)。


それで、本題の急須ですが、改めて画像と実物を見比べてみたら色が上手く出てないです(汗)。もっとなんつーか、"羊羹色"というのが近いのに、フラッシュの加減が良くなかったようで。

はい、ぬくいお茶が美味しい季節ですねー。うおがし銘茶の「蔵出し茶」が気になっていますが…どうしようかな、案内を送っていただこうかなと思案中。

ちなみに職場ではさすがにmy茶器を入れるほど凝るアレでもなく、そもそもがものぐさなもので、ティーバックの中国茶なぞを愛用しています(んでもってマグカップにいれっぱ→お湯をつぎ足す)。でもペットボトルを買うよりはずっと安いしゴミも捨てやすい。願わくば福岡で見かけたような中国茶のカフェが近所にできればいいのにといつも思います(そしたらスタバに行く回数を半分に減らせるのに…ま、そんなに行くわけでもないですが)。

それについてはいずれエントリーしますねー。

また身の回りでなにかよさげなものがあったらエントリーお願いしますね~v(そちらにもちょくちょく伺っていますので^^)

Samemoon!:2005/11/01(火) 00:48 | URL | [編集]

Samemoon!さま、ちょうど良かった!

いや、この度「青春バトン」なるものが回って参りまして、一ファンとしてフツーにSamemoon! さんのを読んでみたかったので、大変恐縮ではありますが、お手隙のときに一本お願い出来たらと思います。
全然急がないので、気の向かれた時で結構です。
図々しいお願いで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

んで今、台所に行ってmy急須を持ってきて、画像の横に並べてみました。ん~、かなり似てる! 私のは色はもう黒くなっていて、蓋と持ち手の部分がやや小さめで、でもちょうど一人分入るあたりは同じです。これから寒くなるにつれ、ますますお茶が恋しくなってきますね。また随時、美味しいお茶情報を交換させて下さいね!



恵:2005/10/31(月) 23:05 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

青春バトン


ですってよ、皆さん。 どうやら17才の頃のコトをアレコレと振り返ってみる企画のよ
2005/10/31(月) 22:40 | はなまるな日々
Next |TOPBack

