--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2010’01.04・Mon

物欲あれこれの行方

「はなまるな日々」の恵さんの年末のエントリーの1つを読んでいたら
激しく共感を覚えたのが

「あ、私、買いたいモノ特に無い」
「どこそこのバッグが欲しいとかいう欲が消えて」


のくだり…。

とにかく「欲しいもの」というのは
何というか、ほとんどすべてソフト系なものになっていることに
昨年「ボーナスが出たら話」をしていた年末に気づいたのでした…。

・美味しいものはあれこれ食べたいぞ!
・旅行で行きたいところはそれこそ山ほどあるぞ!
・出来ることなら海外で短期留学とかもしてみたいなぁ
・カメラも買い換えるより前に技術だろw

等々、お金を使う道はいくらでも思いつくけど
なかなか「もの」「モノ」「mono」に繋がらない…。


洋服類はアウトレットモール+うにくろの組み合わせばかりになったしw
バッグは元々あまり欲しがらないし
欲しがってもNormadicとかww
あとはアウトドア系のブランドくらいか…。

機械周りで必要なものはほとんど持っているので
<いつか>買い換え購入が発生するかどうか…(不明瞭)

お気に入りのタオルやさんがあるので
そこは愛用したいと思っていますが、寝具の類はたいがい揃っていますし…。

わたしの場合、いつか買いたいと思っているものといったら…
しいてあげるなら…ですが。

・良い着物

とそれ関係のものくらいかしらん(笑)。うむ。お誂えは一度やってみたい。
でも今はまだ良い。

バブルの恩恵にあまり浴さなかった世代、
もしストレートに大卒で就職していたら
すでにその時代から不況っぽい雰囲気というか兆候が見え始めていましたから
物欲に任せて万単位のものにお金と使った、なんてことは記憶にない…。

30代独身で、決して豊かではないけれど
比較的自分のお金が自由になる世代でこうなんですが…


ものが売れないってこういうこと?


以下は正月気分抜けきらない感じで
グダグダと言い訳?をいろいろ、思いつくまま書いてみたです。


唯一思いついた着物ですが、別に基本中古でも良いしとか思ってるし。
というかアンティークから足を踏み入れたので
今買うのは4桁で買える中古が基本w

現代物であってもそれこそオークションで新古品みたいのが
新品の1/10以下くらいで十分に買えるのをみるとねぇ…。

パソコンは持っているし、家を所有する欲はないし(今のところ)。

家具や電化製品を買っても、あれこれ処分にお金と手間がかかるしねぇ…と思うと

・長く使えるとか飽きが来ないだろうとかなど、選びに選んだもの(値段不問)
・既に持っていて自宅から持って行く

の二択が多いような…。


そういえば小学生になったときに与えられた机は、まんま母の趣味というかw
確か松本民芸家具の、おそらく5桁では買えない立派なもので(汗)
でも小学校時代はそれでもいわゆる「普通の勉強机」が欲しくて欲しくて
別に買ってもらったものの(…なんて罰当たり…と当時も思ったけれどさ)
20代を終えるかどうか、というときに勉強机は処分してしまい、
結局初めのライティングビューローに戻った黒歴史がある(…いろいろちょっと申し訳ない)。

そろそろあの机を手元に置いてもおかしくない年齢になったと思うけれど
少しずつ小さな家具を移動する形で実家から独立したため
残念ながら今の家に持ってこられていないのです(作りが立派すぎて重い…)。
でも近い将来、運び込みたいと思っている…。

今の家にある家具らしい家具といえば
着物+αが入っている桐の和箪笥。
これはリサイクルショップで買ったので3万円弱w
3分割可能なので1+2に分けて和室に置いてます(結構お気に入り)。

本棚は実家で弟が使わなくなり、さらに施設に入った祖父が使った後
自分のところにやってきたのが1つ。
それとIKEAで去年買ったのが1つ。

これでは持っている本は入りきらないけれど、
家具もあまり増やしたくなくて
本棚に入れる時点でもふるいにかけ
ほとんどは箱に入れたままの専門書とかが多い…。


本なしではいられない人生を送ってきたものの
本も漫画も読み終わったあとの処理に困った学生時代の反省から
(というか母が処分を迫るわけですがw)
一般書については買う時点で購入の有無を熟考してるしなぁ。

仕事などに必要な専門書については
熟考の過程は同じとはいえ基本的に買うことにしているけど
これって「欲しい!」と思って買うものじゃないなぁ…。


車の運転はペーパーだし、万一運転を迫られたとしてもw
都内に住む限り駐車場代のことを考えると
結局グレードを上げてもレンタカーの方が安上がりだし。

スポーツバイク(…自転車ね)はもうクロスを1台持っているから当分いらないし
(師匠はロードバイクを乗せたがっていますがw)


あーあー、こうやって物欲がこぢんまりとしていき
不況は続くのかなぁと思わされるあれやこれや。

Categorie09."もの"日和  トラックバック(0) コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

Next |TOPBack

