--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’10.27・Tue

備忘録:地デジ録画したDVDをPCで見る

職場でDVDが見れないとのたまうチームリーダーの指示に従い
方法を模索。以下、備忘のためのメモです。


■模索
・自宅で録画したTV番組というのでリージョンコードの可能性はとりあえず消した
・何が起こって再生できなかったのかわからなかったが
自動再生されたときに出てくる「CPRM」という言葉をぐぐってみたら地デジと関係ありそう
→聞いてみたらリーダーの家は地デジ対応済みとのこと
(もちろん我が家はまだ地デジ対応していないさ)

■前提
・自分のPCにバンドルされているDVD再生ソフト(WinDVD)は
バンドル版のせいかCPRMに対応していなかった
・とりあえず自分のPCはDVDのプレーヤが入っており、
それは出荷年数的にCPRMの再生には対応している模様


■対応
・再生できればいいので一番安そうなソフトを手っ取り早くDL購入けてーい
→Sonic CinePlayer version 2
http://www.sonicjapan.co.jp/cineplayer/index.html
1,890円也

・ちゃっちゃとインストールしてアクティベートして起動可能な状態へ(ここまでほぼ流れ作業)

・改めてDVDを挿入するも「CPRM デコーダーが必要」というポップアップが出て中断

こんな画面だ

・素直に「デコーダーを取得」を押したものの…

「セキュリティの設定によってはActiveXコントロールをインストールするかどうかを確認する警告メッセージが情報バーに表示されることがありますので、 情報バーをクリックしてActiveXコントロールをインストールしてください。」

という表示が出て先に進めん!

・何度か繰り返し、セキュリティソフトも一時的に解除したがダメダメ

・…ふと思い立ってブラウザをFirefoxではなくIE6.0を起動させ、
さっき「デコーダーを取得」によって自動で出たページ
(http://www.sonic.com/CPRM/default.asp?in=~なんちゃらかんちゃら)
のアドレスをIEにこぴぺしてアクセスしてみたところ
ちゃんとActiveXコントロールの確認箇所が現れ
ダウンロード中→ダウンロード完了になった。

■完了

無事に見られました。



うむ、何事も勉強になるなー。

…って、何人もいない小さな職場なんだからさぁ、
みんな各自でもう少し模索しようよー(涙)

Categorie04.デジタル日和  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2009’06.15・Mon

機内映画館

来週、ちょっと遠出します。
飛行機に半日ほど乗るときに楽しみなのが映画~。

今の時期、アカデミー賞が発表された後の話題作を
色々見られるのが嬉しいですねぇ。

今回はANAなのでネットで調べてみたです。

わたしが乗る予定の航路をチェックして気になったもの…。

「愛を読むひと」
「ザ・バンク」
「レボリューショナリー・ロード」
が見たいなぁ。

「ジェネラル・ルージュの凱旋」
「おくりびと」はいずれTVでやるだろうとは思うけど…
見られるのであればそれはそれで良しという感じ。

このあいだ見に行った映画(グラントリノ)がラインナップにあるー
(飛行機の中で見るのはちょっと辛いなぁ)。

月をまたぐので上手くいったら別々の映画が見られるかも。

いちおう調べたら7月のラインナップで気になるのは
「セブンティーン・アゲイン」「おっぱいバレー」「縞模様のパジャマの少年」
どれも全く違う趣向の映画だね…。

両方で見られる「ワルキューレ」はなぁ…どうだろう。
7月に「レッドクリフ PartⅡ」もあるなぁ。

時差ボケ防止のため睡眠を調整する必要があるので
いつもは3本くらいしか見られないですが
楽しみに乗りたいと思います。

Categorie13."たび"日和  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2009’06.12・Fri

野菜スキーの味方

2週間に1回、定期的にお野菜の宅配を取ってます。

知り合いの農家さんがいつも旬の野菜を適当に組み合わせて送ってくれますが、
日中きちんと食事を作るのは週末と平日の夜くらい…
(多めに作って翌日の朝飯やお昼に持って行くことはありますが…)
さらに時々外食もするし届いて2週間後に全部消費できていることはまれで。

しかも2週間で使い切れなかった上に2週間後に同じ野菜が届くこともあり(笑)

そんなときに備え最近は「鮮度保持袋」なるものを使っています。
職場の同僚に勧められたのですが、なかなか優れもの。
葉物類を片っ端から放り込んで空気をなるべく抜いてから口を止めると
普段ならもう少し早く傷み始める野菜もかなり長いこと美味しくいただけました。

とくにレタスとかキャベツとかは効果覿面でした!

これからたくさん夏野菜がとどくことになりますが
それについても実力を発揮してくれるかな…楽しみです。

もちろん早めに食べられるのが一番なんですけどね~。

わたしが使っているのは↓

ニプロさんの「愛菜果」という商品。
(近所の生協でMサイズしか売っていなかったけど150円しないくらいだったかな。)

■参考

楽天では「愛菜果」がほとんど見あたらなかったけど
「鮮度保持袋」で探すと同じようなのが売っていました。

鮮度保持袋 新鮮組 10枚入


: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

「ここのところ(エントリーが)ちっともお気楽極楽ではない
と某所よりいわれてしまった(笑)

なので日常的な小ネタを思いついたときに少し書くようにしたいなぁと思いました。

Categorie02.家食日和  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2009’06.09・Tue

続・まだまだ青い

ひきつづきphpBBの移行に四苦八苦の巻w

まぁでもどうにか運用できそうか…というところの備忘録。

…なにせあまりにいろいろやりすぎて
どうやって稼働できるようになったか、すでに忘れつつある(苦笑)。


基本的には↓こちらさまで紹介されている手順で。
http://support.hiikun.net/bbs/topic-95.html
http://support.hiikun.net/bbs/topic-380.html

ただしそのままでは上手くいかなかったところをメモ。

■その1

「phpMyAdmin でエクスポートしたバックアップファイル ***.sql」のところで
***.sqlファイルをDLして秀丸さん開いたら文字化けが発生...orz
(どうもMySQL の文字セットが「UTF-8 Unicode」で
旧サーバのphpBBがEUC版だったというのが原因のような希ガス…おぼろげ)
phpBBの設置は確か家のPCから行なったわけではないため
EUC版かどうかがわからなくなっていたー。


何度かいじった結果、そのままではインポートするときにエラーが発生するので
日本語は日本語として読めるように手動で置換…。

つまりeucで書きだした***.sqlと
それをUTF-8 Unicodeで読み直したファイルの2つを見比べ
片っ端から置換処理してみた。

たとえば…

--
-- ??・ホ¤ `phpbb_auth_access`
--



ってな具合で読めない部分(赤字)を

--
-- テーブルの構造 `phpbb_auth_access`
--


青地のような解読可能wな文字へ。
ここで一段落。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

■その2

データのインポートは先の紹介ページに「500行ずつが良い」とありましたが
phpMyAdminのSQLでクエリを実行する窓に
1000行ほど貼り付けたら華麗に失敗w
「では…」と300行程度ずつ貼り付けたところまた失敗。

どうも300行でも多かったのか…
複数のテーブルでも行けるようではあるが
少な目が良いのかも。

というわけで…

1.うまく表示できないところに関係ありそうなテーブルをphpMyAdminから1つ1つ削除

2.テーブル名が同じところを探し出してphpMyAdminのSQLでクエリを再実行

つまり、たとえば…↓な感じ?

1.で「phpbb_categories」のテーブルを削除
2.で…

-- --------------------------------------------------------

--
-- テーブルの構造 `phpbb_categories`
--

(中略)

--
-- テーブルのデータをダンプしています `phpbb_categories`
--

(中略)

-- --------------------------------------------------------



以上をまんまコピーしてphpMyAdminのSQLでクエリを実行、
テーブルを全て復活させたら
再度phpBBを読み込んで表示を確認…

…を3度(3テーブル)ほど繰り返したら
ほぼ元通りの表示になりました…(´△`)はぅ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

しかしこのレンタルサーバには長いことお世話になっていて(もうすぐ丸5年)
知らない間に容量は増えるわ、
前のサーバも使ってイイって言われるわ、
もちろんPHPなどのバージョンは片っ端から新しいわで
言うことないです~。

とにかくいろいろ試行錯誤中。

あぁ、前に借りていたレンタルサーバの担当者がアホで
いきなりの引っ越しとメールのやりとりに神経すり減らした頃に比べれば、
現サーバの担当者は天使のようです、はい。

一つ一つが仕事力の血肉となりますように(-人-)

Categorie04.デジタル日和  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2009’06.08・Mon

まだまだ青い

零細な職場のウェブサイトを素人作業で粛々と更新しているんですが
それと並行してレンタルサーバの引っ越しもしていたりします。

とはいえサーバをレンタルしている会社自体は変わっておらず
そもそも引っ越しが目的ではなかったのですが
ちょいと使ってみたいプログラムがあって
それには従来のサーバで使われているPHP4じゃだめなことがわかり。

「いつになったらPHP5を使えるようになるでしょう?」

とサーバ会社の人に聞いたら

「PHP5が使えるサーバに移すことは可能でっせ」
「データの引っ越しもこちらでしまっせ」
えぇ全て無料でっせ」(←ここ重要w)

ときたのでほいほいとお願いしたものの
PHPを使っていると当然データベースのお引っ越しもしなくてはならず…(つまりは悪戦苦闘)。
ぐーぐる先生のお力を借りながら少しずつ作業中…。

で、この週末は赤い行事に行かなかったので
やはりおうちで作業していたのですが…。

昨日はWordPressのパーマリンクを
カスタム構造でカテゴリーのスラッグ(英単語)で表示(/%category%/%post_id%)にさせるようした後
カテゴリー毎のテーマを適用させようと思ったら
「category-**.php」としなきゃいけないんだけど。

はて、パーマリンクにIDを使っていない時点で
どうやってそのカテゴリーのIDを知るのかがわからなくなってしまい。

wp-admin/categories.phpのところに
IDの番号って表示されていなかったんだっけ…(汗)
あの番号ってどこに行ったんだ…。

なんてことをさんざん悩んだ末、ふと思いついて新しくカテゴリーを追加して
そこでやっと各カテゴリーの名前のところのリンクの中に

cat_ID=**


とあるのを発見して自分に心底がっかりした…●■=

あーーーん、もー、こんなのに1時間も悩んでしまった、バカバカバカ。

…まだまだ勉強が必要...orz

ひきつづきphpBBの移設にまた苦労したので
それについては…また別エントリーで。
(むしろそちらは備忘メモ。)

Categorie04.デジタル日和  トラックバック(0) コメント(0) TOP

Next |TOPBack

